ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て > おかねのサポート > その他給付金 > おむつ給付サービス

本文

おむつ給付サービス

1 貧困をなくそう
ページID:0032691 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

太田市保育園等利用児童おむつ給付事業

目的

市内保育園等に在園する園児に対して、紙おむつ及びおしり拭きの物品の定期利用(サブスクリプションサービス)を公費負担にて提供することにより、在園児の保護者及び保育士のおむつ管理の負担を軽減し、市内保育園等の保育環境の充実を図ることを目的とします。

事業内容

市内保育園等に届けられたおむつとおしり拭きをサイズ・使用枚数に関係なく使い放題で利用できるサービスです。

※本サービスを受けるための申請は不要です。

対象施設及び対象児童

市内の保育園等(保育園・認定こども園・小規模保育所・準認可保育施設)に通う0歳児〜1歳児

事業開始日

令和6年4月1日から

導入するサブスクサービス

使用するおむつ  大王製紙エリエールグーンぐんぐん吸収パンツ(パンツタイプ)
         大王製紙エリエールグーンプラス敏感肌設計(テープタイプ)
提供事業者    有限会社いとう教材社

事業についてのQ&A

目次

Q1 おむつとおしり拭きの利用枚数に上限はありますか?

Q2 他のメーカーのおむつとおしり拭きを利用することはできますか?

Q3 園外活動でもサブスクのおむつやおしり拭きを利用できますか?

Q4 給付対象児童(0〜1歳児)以外も利用できますか?

Q5 今回のおむつとおしり拭きは、どのように決めたのですか。

回答

Q1 おむつとおしり拭きの利用枚数に上限はありますか?

上限はありません。通常の利用範囲でご利用ください。

Q2 他のメーカーのおむつとおしり拭きを利用することはできますか?

ご利用いただくおむつとおしり拭きは、本事業で採用されたメーカーのみになります。他のメーカーのおむつとおしり拭きをおご利用する場合は、保護者等が負担していただくことになります。

Q3 園外活動でもサブスクのおむつやおしり拭きを利用できますか?

園活動であれば、園内外(降園時含む)問わずご利用ください。自宅等でご利用するために、持ち帰ることはできません。

Q4 給付対象児童(0〜1歳児)以外も利用できますか?

2歳児以上は、ご利用することはできません。

※4月1日時点の年齢が1歳以下の児童が対象になります。(4月1日時点で1歳の場合、その年度末までご利用できます。)

慣らし保育の児童は、ご利用できます。

休日保育の児童は、ご利用できます。

一時預かりの児童は、ご利用することはできません。

 

Q5 今回のおむつとおしり拭きは、どのように決めたのですか。

太田市保育連絡協議会、幼稚園認定こども園協会、太田市で構成された選定委員会にてプロポーザル審査を実施し、おむつの品質・価格・サポート体制等を採点し事業者を決定しました。