ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金(くらしの情報) > 固定資産税・都市計画税・税金(くらしの情報) > 家屋に対する課税の特例(新築住宅に対する固定資産税の軽減)

本文

家屋に対する課税の特例(新築住宅に対する固定資産税の軽減)

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0002830 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

新築住宅に対する固定資産税の減額措置

一定の条件を満たす新築家屋について、固定資産税が減額されます。

減額の条件

 以下の2つの条件を満たす必要があります。

  1. 専用住宅や併用住宅(居住部分の割合が2分の1以上)であること。
  2. 居住部分の床面積が50平方メートル以上280平方メートル以下であること。(一戸建以外の賃貸共同住宅は一区画につき40平方メートル以上280平方メートル以下)

※マンション等の区分所有家屋の床面積は、「専有部分+持分で按分した共用部分(廊下など)の床面積」で判定します。賃貸マンションなどについても独立的に区画された部分ごとに区分所有家屋に準じた方法で判定します。

減額される範囲

 居住部分のうち1戸当たり120平方メートルに相当する税額の2分の1

減額される期間

区分 期間
3階建以上の準耐火構造および耐火構造住宅 新築後5年度分
一般の住宅(上記以外) 新築後3年度分

申告の手続き

新築した翌年の1月31日までに必要書類を添えて申告してください。

提出していただく書類

※認定長期優良住宅の減額と同時に受けることはできません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)