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住民基本台帳カード及び公的個人認証サービスについて

9 産業と技術革新の基盤をつくろう
ページID:0002773 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

住民基本台帳カードについて

  • 「住民基本台帳カード」の発行は、平成27年12月22日をもって終了しました。ただし、すでに発行された「住民基本台帳カード」は原則として有効期間内まで使用できます。
  • 平成28年1月以降は、「個人番号カード」の発行へ変わります。「住民基本台帳カード」と「個人番号カード」を両方持つことはできませんので、「個人番号カード」の交付時に「住民基本台帳カード」は回収させていただきます。
  • 「住民基本台帳カード」から「個人番号カード」に切り替えた場合、「住民基本台帳カード」に格納されている公的個人認証(署名用電子証明書)の機能を「個人番号カード」に移すことはできません。
  • 「住民基本台帳カード」は、令和7年12月22日をもってすべての方の有効期限が満了となります。「住民基本台帳カード」以外の本人確認書類をお持ちでない方は、有効期限内での「個人番号カード」への切り替えをお願いします。

署名用電子証明書(公的個人認証サービス)について

  • 「住民基本台帳カード」の公的個人認証(署名用電子証明書)の機能は、平成30年12月22日をもって最終発行日から3年を経過し、すべての方が有効期限満了となります。「住民基本台帳カード」では、電子申請(e-tax等)がご利用いただけなくなりますので、引き続き電子申請(e-tax等)をご利用になる方は、「個人番号カード」への切り替えを行ってください。
  • 「個人番号カード」および、新しい公的個人認証(署名用電子証明書)の機能は、即日での交付ができません。申し込みが集中した場合、「個人番号カード」の作成に相当の期間が必要となり、市役所窓口での交付が大幅に遅れる恐れがあります。
  • 「住民基本台帳カード」に格納された公的個人認証(署名用電子証明書)の機能が、平成30年12月22日までに有効期限満了により失効する方が、一斉に「個人番号カード」の交付申請を行った場合、個人番号カード交付申請書受付センターに申し込みが集中することが予想され、確定申告を行う期間に交付が間に合わない可能性がありますのでご注意ください。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル
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※お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
受付時間

  • 平日9時30分〜20時00分/土日祝9時30分〜17時30分(年末年始 12月29日〜1月3日を除く。)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

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  • 全日8時30分〜20時00分(年末年始 12月29日〜1月3日を除く。)
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※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
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