トップ > 組織・電話番号 > 農政部-農業政策課 > 太田市の特産物(畜産物編)

太田市の特産物(畜産物編)

畜産物の紹介

酪農

西部から北西部にかけては、昔から酪農の盛んな地域です。市内の東毛酪農業協同組合では、市内で生産された生乳を原料に低温殺菌牛乳を作っています。生乳本来の香りが楽しめ、全国へ販売されるほか、学校給食などでも多く利用されています。また、チーズやヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品も作っており、特にカマンベールチーズは、塩分を控えた自然の風味で、クリーミーな口当たりに仕上げており、ナチュラルチーズならではの味わいが楽しめます。

牛乳イラスト

肉用牛

西部から北西部にかけては肉用牛の生産が盛んな地域であり、優秀な血統の黒毛和種を独自の飼料で肥育した上州牛は、安心・高品質なブランド牛肉として地元群馬はもとより首都圏で古くから愛されています。中でも新田地区で生産された高品質和牛は、「上州新田牛」と呼ばれ、上州牛の中でもより品質の高い(3等級以上)ブランドとして知られています。

牛肉部位イラスト

養豚

養豚については、西部地域を中心に盛んです。このうち地元の新田みどり農協養豚部会に所属する養豚農家が生産している「はつらつ豚」は、ランドレース種・大ヨークシャー種・デュロック種の交雑種であり、飼料にサツマイモ、海藻類、ニンニクなどをブレンドして与え、手をかけて肥育した豚です。肉色は淡く、脂肪は融点が低くサラッと溶け、健康に有効な脂肪酸と旨みが濃厚で柔らかい肉質の豚肉として有名です。

豚イラスト

養鶏

養鶏場は、各地域に点在しており、採卵鶏と肉用鶏を合わせておよそ50万羽が飼養されています。生みたての卵を直売所などで販売している農家も多く、新鮮で安心安全な卵を消費者に提供しています。

鶏イラスト
 

▲このページの先頭へ