トップ > 組織・電話番号 > 産業環境部-環境政策課 > みんなの手できれいな街に”クリーン作戦”

みんなの手できれいな街に”クリーン作戦”

クリーン作戦(市民ボランティア清掃)

「私達の街は私達の手で」を合言葉に、快適で潤いのある生活環境を保つため、下記のとおり開催条件を定め、秋季クリーン作戦を開催いたします。
なお、地区により「作業時間」や「実施方法」などが異なりますので、詳しくは回覧チラシなどで確認してください。   
開催条件
※群馬県が定める「社会経済活動再開に向けたガイドライン」による警戒度が1であること。
(9月以降一度でも警戒度2以上になれば中止といたします。)

秋のクリーン作戦への参加活動の様子

令和2年度 実施予定日

  • 秋季クリーン作戦 9月27日(日)

    ※感染症予防対策のため、体調の優れない方や発熱のある方の参加はご遠慮ください。マスクを着用していただき、参加者同士の距離を適度にとるよう徹底してください。
※ごみの出し方については以下のとおり、ルールを守ってください。
 ・家庭ごみは回収しません。生ごみ等が入っていた場合には回収しない場合があります。
 ・木の枝や竹は、長さ60cm、太さ10cm以下に処理し、ヒモ等で束ねてください。
 ・雑草を出す場合は必ずごみ袋に入れてください。
 ・側溝掃除を行う場合は、区長又は環境保健委員長に、事前に相談してください。
  (汚泥の処理については、市との調整が必要な場合があります。)
※当日は、早朝から路上などで多くの人が清掃作業を行います。車を運転する人や清掃作業をする人は、交通事故に十分注意してください。

▲このページの先頭へ