ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

粗大ごみ

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0003265 更新日:2024年3月30日更新 印刷ページ表示

粗大ごみとは

指定ごみ袋に入りきらない大きさのごみが粗大ごみです。

粗大ごみの一例

ストーブのイラスト  棚のイラスト ふとんのイラスト 自転車のイラスト

ストーブ、家具、布団、自転車など指定ごみ袋に入らないものです。

ごみの出し方

次の3通りうち、いずれかの方法で出してください。

ごみステーションへ出す場合

処理料金分の「粗大ごみ処理シール」を貼って、収集日の午前8時30分までに決められたごみステーションに出してください

※「ステーション収集」料金分の「粗大ごみ処理シール」を目立つところに貼ってください。

※大きさによってはごみステーションに出せないものもありますので、粗大ごみ品目および処理料金一覧表でご確認ください。

収集日

「家庭ごみの収集予定表」のとおり収集いたします。

※日曜日および1月1日~3日は収集いたしません。

※エリアごとに収集日が異なりますのでご確認ください。「家庭ごみの収集予定表」のページへ

戸別収集を依頼する場合

事前にごみの大きさを調べ、清掃事業課へ電話(0276-31-8153)で予約申し込みをしてください。
予約は、収集日の1ヶ月前から受付可能です。

​予約された日時までにご自宅の玄関先など建物の外に搬出して、​「戸別収集」料金分の「粗大ごみ処理シール」を目立つところに貼って家の外に出しておいてください

収集可能日

月曜日~金曜日(祝日除く)

一度に5点までの回収となります。また、利用できる回数は一世帯あたり1ヶ月に1回となります。

「ステーション収集」と「戸別収集」の料金は金額が異なりますので、必ず「粗大ごみ品目および処理料金一覧表」で金額をご確認ください。

※粗大ごみ処理シールは払い戻しできませんのでご了承ください。

直接搬入する場合

リサイクルプラザ<外部リンク>に直接持ち込んでください。

  • 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後4時45分(正午から午後1時はお昼休み)
  • 土曜日 午前8時30分~正午まで
  • 料金 10kgあたり130円
  • 定休日 日曜日・祝日・休日および12月31日〜1月3日

※直接搬入の場合は料金は現金での精算となるため、粗大ごみ処理シールを貼る必要はありません。