ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 消防・救急 > 消防 > 太田市消防団 消防団員募集

本文

太田市消防団 消防団員募集

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0003002 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

サラリーマンのあなた、自営業のあなた、地域防災のために“チカラ”を発揮してください

団員募集

 消防団は、消防本部・消防署と同様に市町村の消防機関の一つであり、その構成員である消防団員は、消防本部等の職員と同じく地方公務員です。消防本部等の職員が常勤の地方公務員であるのに対し、消防団員は、非常勤特別職の地方公務員です。
 活動内容は、消防団員それぞれがふだんは他に職業や学業をもちながら、地域の安全・安心を守るため災害時には、消火活動などを行い、平常時には火災を予防する活動などを行っています。
 なお、消防団員には、条例の定めにより年額報酬(団員72,000円)や出初式等の出動手当が支給されます。また、その他の主な待遇は次のとおりです。

  • 公務災害補償
    消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。
  • 退職報償金
    一定期間以上勤務し退団した際には、退職報償金が支給されます。
  • 被服の貸与
    消防活動に必要な被服(制服・防火衣等)が貸与されます。
  • 表彰制度
    職務にあたって、功労、功績があった場合には表彰されます。

太田市消防団の現況

 太田市消防団は、令和2年4月より大規模災害時の情報収集や避難所運営補助、およびラッパ吹奏や消防団PRなどの予防広報といった活動を行う機能別消防団員制度を導入しました。
 近年、震災・台風・木造密集地の大火や山林火災などにより消防団活動は拡大・多様化しており、それに立ち向かうべく団員数の確保、知識や技術の向上が必須です。自助、共助、公助の考えがありますが、今こそ私達の街は私達が守るという郷土愛と義勇の心を持ち、地域防災の中核として太田市消防団は一致団結し、勇往邁進していく考えです。
 地域住民、事業所の皆様にご理解やご協力をお願いするとともに、消防団への入団をお待ちしています。

入団資格

  • 市内に在住、在勤する18歳以上で健康な方

活動写真

ポンプ操法大会
消防ポンプ操法大会

ラッパ隊の画像
ラッパ隊

模擬火災訓練の画像
模擬火災訓練

風水害対応訓練の画像
風水害対策等実働訓練

群馬クレインサンダーズと太田市消防団がコラボし消防団員募集チラシを作成しました!!

消防団員募集チラシの画像1


消防団員募集チラシの画像2

作成された太田市消防団PRチラシは各種イベント等で配布いたします。

その他の写真、撮影の模様は「群馬クレインサンダーズ五十嵐選手が撮影協力!」をクリック!


消防段ボール

太田市消防団 イケメンポスター・チラシが完成しました!!

太田市消防団 イケメンポスター・チラシの画像1


太田市消防団 イケメンポスター・チラシの画像2

作成されたイケメンチラシは各種イベント等で配布いたします。


興味を待った方は、お気軽に下記の連絡先までご連絡ください!

あなたの"チカラ"が必要です!

お問い合わせ先

太田市消防団

事務局:太田市消防本部 消防総務課 消防団係

Tel:0276-33-0201