トップ > 組織・電話番号 > 消防本部 > 通信指令課 > 消防Q&A(答え2)

消防Q&A(答え2)

答え13
 119番に電話したときは、通信指令室の人がいろいろ質問します。あわてずに、落ち着いてその質問に答えてください。


答え14

ホース  水がなくなってしまったときは、ほかの消防車からホースをつなげて水を送ってもらいます。

答え15
 1本のホースの長さは、20メートルあります。重さは、8キロくらいです。火事のときは、ホースをいっぱいつなげて使います。また、ホースには50ミリと65ミリの2つの太さがあります。


答え16
 消防車には、ホース、ノズル、空気呼吸器、はしごやエンジンカッターなどが積んであります。

ノズルとホース  ノズルは、ホースをつないで水を出す道具です。
空気呼吸器とはしご  空気呼吸器は、空気ボンベを背負ってボンベからの空気を吸って煙を吸わないようにする道具です。
 はしごは、2階や3階などに上るときに使います。
 エンジンカッターは、シャッターなど消防士には壊せない邪魔なものを切る道具です。
酸素吸入器とAED  救急車には、酸素吸入器、血圧計、ガーゼやAEDなどが積んであります。酸素吸入器は、呼吸するのが難しいときなどに使います。AEDは、病気やけがで心臓が止まりそうになったときに、電気ショックをして助ける機械です。

▲このページの先頭へ