ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 生涯学習課 > 稚内市青少年交流体験事業「てっぺん風の子交流団」

本文

稚内市青少年交流体験事業「てっぺん風の子交流団」

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0003324 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

「てっぺん風の子交流団2020」のようす

 北海道稚内市の小中学生28名が、青少年交流体験事業「てっぺん風の子交流団2020」として1月6日(月)から1月10日(金)まで太田市を訪れました。太田市内外各所の見学や、太田の子ども達との交流をとおして多くのことを学び、一回りたくましくなって稚内へ戻っていきました。

日程

1月6日(月曜日)群馬県立東毛青少年自然の家入所
1月7日(火曜日)スバル工場見学、郷土料理食事会、金山ガイダンス施設、金山城跡、道の駅おおた南中ソーラン演舞
1月8日(水曜日)日光東照宮、富岡製糸場、交流パーティー
1月9日(木曜日)ぐんま国際アカデミー授業体験・交流、毛里田小学校交流
1月10日(金曜日)飛行機で稚内へ

1月6日(月曜日)

出発式
稚内市役所にて出発式

歓迎式
東毛青少年自然の家に到着し、歓迎式とオリエンテーション。

1月7日(火曜日)

スバル
スバル工場とビジターセンターを訪れ、自動車の製造過程などを見学しました。

おきりこみ
昼食の郷土料理。おきりこみを味わいました。

金山城跡
金山城跡を見学し、頂上からは太田の街並みを眺めました。

道の駅
道の駅おおたにて、南中ソーランを披露しました。

1月8日(水曜日)

日光東照宮
世界遺産の日光東照宮を訪れました。

富岡製糸場
こちらも世界遺産の、富岡製糸場を訪れました。

交流パーティー
市内小学生との交流パーティーを行いました。

ソーラン披露
本場の南中ソーランを披露してくれました。

1月9日(木曜日)

「ぐんま国際アカデミーにて、英語での授業体験をしました。」の画像
ぐんま国際アカデミーにて、英語での授業体験をしました。

「ぐんま国際アカデミーにて交流会をおこないました。」の画像
ぐんま国際アカデミーにて交流会をおこないました。

毛里田小
毛里田小学校での交流会の様子です。

毛里田小見送り
毛里田小児童がお見送りしてくれました。

1月10日(金曜日)

羽田空港
羽田空港にて出発を待ちます。

稚内空港到着
稚内空港へ到着しました。