トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-生涯学習課 > 家庭教育学級

家庭教育学級

 生涯学習課では、子育て中の皆さんや子育てに関係する職業の方、関心のある方等で
 交流しながら楽しく学習できる「家庭教育学級」を開講します。
 令和4年度は、土曜日の4回講座を計画しています。
 単発でのご参加、連続でのご参加どちらも大歓迎です。
 新しいお仲間作りに、ぜひ奮ってご参加ください!

募集要項

○対象

市内在住または在勤の、子育て中の保護者の皆さん、

子育てに関する職業の方、子育てに関心のある方

○定員

各講座先着40名程度

○会場

社会教育総合センター 4階レクリエーション室

○参加費

無料 ※7月23日のみ材料費として1,200円

○備考

(1)都合により、講座の日程や内容が変更になる場合があります。 

(2)託児の対象は、生後6ヶ月以上から小学6年生までとなりますので、ご了承ください。

講座内容

  日付 講座名 内容 講師
1

6月11日

子どもが嘘をつくワケ

《受付終了》

子ども(主に小・中学生)が嘘をつくメカニズムについて学ぶ。

畠山 正文先生
2

7月2日

スマホのある子育て

《受付終了》

リスクだけにとらわれない、新しいスマホとの上手な付き合い方を学ぶ。

畠山 正文先生
3

7月23日

親子で手作りサンドアート《受付終了》

親子で夏らしいサンドアートを作る。【見本】このリンクは別ウィンドウで開きます

【材料費】1,200円(講座当日集金)

【持ち物】A4程度の紙袋(作品持ち帰り用)

※親子で参加する講座のため、託児はありません。スプーンが自分で扱える3歳程度からのお子様にご参加いただけます。

田村 友莉香先生
4

9月10日

自己肯定感の育て方

~子育てにコーチングを取り入れよう~

《受付終了》

コーチングの手法を取り入れて、自己肯定感の高い子・自分自身で考えられる子を育てる方法を学ぶ

高橋 祐紀先生

感染症予防のため来館前の検温、マスクの着用、入室前の手指の消毒をお願いします。

申込方法

【9月10日「自己肯定感の育て方〜子育てにコーチングを取り入れよう〜」】※定員に達したため募集終了

8日1日(金)から、インターネットまたは太田市社会教育総合センターへ電話、FAX、直接来館。

※託児申し込み締切は8月25日(木)

インターネットを使ったお申し込みはこちらをクリック(ぐんま電子申請システム)

▲このページの先頭へ