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マンション管理計画認定制度について
マンション管理計画認定制度は、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適正に管理されたマンションとして認定する制度です。
認定されたマンションは、適正に管理されているマンションとして、市場において評価されるほか、管理水準の向上が図れます。
太田市では、令和6年4月に太田市マンション管理適正化推進計画を策定し、マンション管理計画認定制度の運用を開始しました。
太田市マンション管理適正化推進計画 [PDFファイル/493KB]
認定の対象
太田市内の分譲マンションが対象です。申請者は、マンションの管理組合の管理者等です。
認定の基準
太田市独自の基準はありません。国がマンション管理適正化指針に定める基準と同じです。
管理計画認定制度の認定基準 [PDFファイル/134KB]
認定及び更新申請手続き
認定申請および更新申請には、マンション管理士の事前確認を受け、適合したことを証する、公益財団法人マンション管理センター発行の通知が必要となります。
また、申請の受付はセンターの「管理計画認定手続支援システム」を通じて行います。下記センターのホームページを確認してください。
管理計画認定手続支援システム<外部リンク>
※認定申請および更新申請は、市への直接の申請は受け付けておりません。
認定の申請手数料
太田市への申請手数料は無料です。
ただし、管理計画認定手続支援システムの利用料及び事前確認に係る審査料は別途必要となります。
認定の有効期間
認定を受けた日から5年間です。継続する場合は、期間内に更新の申請を行ってください。
変更申請
認定を受けた管理計画を変更する場合は、変更の認定の申請が必要です(無料)。変更の申請は、管理計画認定手続支援システムでは行うことはできませんので、市に直接持参又は郵送で提出してください。
認定制度に関連する制度の問い合わせ先
- 税制特例措置に関する問い合わせ先 資産税課
電話番号 0276-47-1819
Fax 0276-47-1870
マンション長寿命化促進税制<外部リンク>
- 融資やローン等に関する問い合わせ先 独立行政法人住宅金融支援機構<外部リンク>