ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

電子申告

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0002821 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

eLTAX(エルタックス)とは

エルタックスとは、地方税に関する手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。エルタックスは、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営しています。

利用できる手続き

税目 手続き内容
個人市・県民税
  • 給与支払報告書
  • 給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
  • 特別徴収への切替申請書
  • 退職所得に係る納入申告書及び特別徴収票 など
法人市民税
  • 中間・確定・修正申告書
  • 法人設立・設置届出書 など
固定資産税
  • 償却資産申告書
  • 種類別明細書

エルタックスのメリット

  • 市役所の窓口に行かなくても、自宅やオフィスで手続きができます。郵送する必要もなく郵便料金もかかりません。
  • エルタックスを導入している複数の地方公共団体への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
  • エルタックスのサービスは無料です。ただし、事前に用意していただくものの中には、費用がかかるものもあります。
  • 申告書の作成も、無料ソフトウエア「PCdesk」(エルタックスのホームページからダウンロードできます)で簡単にできます。また、eLTAX対応のものであれば、市販されている税務・会計ソフトウエアで作成したデータも使用できます。

エルタックスの利用にあたり事前に準備するもの

  • インターネットにつながるパソコンとe-mailアドレス
  • 電子証明書(住民基本台帳カード他)
  • カードリーダー(電子証明書の読み取りに使用)

エルタックスの利用方法

  1. 準備
    パソコン、電子証明書、カードリーダーなどを準備します。
  2. 利用届出(新規)の手続き
    エルタックスホームページにアクセスし、「eLTAXの利用届出(新規)」から利用届出(新規)の手続きをしてください。利用届出(新規)の終了後、「送信結果一覧画面」にエルタックスを利用するために必要となる利用者ID及び仮暗証番号が表示されますので、必ず印刷して大切に保管してください。
    利用届出(新規)の提出先地方公共団体において受付手続きが完了した後、利用届出(新規)の際に入力されたE-mailアドレスあてに受付手続きが完了したことを伝える「手続き完了通知」メールが数日後、送信されます。
    (注)エルタックスの利用は、提出先の地方公共団体の受付手続きが完了後可能となります。
  3. ソフトウエアの入手
    エルタックスを利用して地方税の電子申告を行うためには、申請書などを作成・送信するためのエルタックス対応ソフトウエアが必要です。
    電子申告データの作成に必要となる利用者用ソフトウエア(『PCdesk』)は、利用者IDを取得後、エルタックスホームページよりダウンロードできます。また、eLTAX対応のものであれば、市販されている税務・会計ソフトウエアで作成したデータも使用できます。
  4. データの作成
    利用者ソフトウエア(『PCdesk』)を使用して申告・申請等のデータを作成します。申告・申請等のデータには電子署名を付与し、電子証明書を添付します。
  5. データ送信
    利用者IDと暗証番号を入力してポータルセンタに接続し、申告・申請等のデータを送信します。

エルタックスに関するお問い合わせ先

利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、エルタックスホームページ<外部リンク>をご覧ください。

なお、ご利用に際してご不明な点等ございましたらエルタックスホームページの「よくあるご質問」<外部リンク>をご覧ください。