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住宅用家屋証明書

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0002839 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

ご存知ですか

 住宅用家屋証明書の写し(認定長期優良住宅の場合)は、確定申告の際、住宅ローン控除の申請に必要になる場合があります。写しをとっておくことをおすすめします。

各種様式

申請書 新着

証明書

必要な書類

  持参していただく書類等
共通 住宅用家屋証明申請書
住宅用家屋証明書
住民票の写し(住所が太田市外の場合)申立書※(住所が家屋の所在地と異なる場合)
長期優良住宅の認定申請書の副本および認定通知書(認定長期優良住宅の場合)
低炭素住宅の認定申請書の副本および認定通知書(認定低炭素住宅の場合)
新築された
住宅用家屋
=新築(41条a又はc)
(1)次の1,2のいずれかが必要
1登記事項証明書
2登記申請書および登記完了証
(2)建築確認済証又は検査済証
建築後使用されたことのない住宅用家屋
=建売(41条b又はd)
(1)次の1,2のいずれかが必要
1登記事項証明書
2登記申請書および登記完了証
(2)建築確認済証又は検査済証
(3)売買契約書又は売渡証書又は代金納付期限通知書
(4)家屋未使用証明書
建築後使用されたことのある住宅用家屋
=中古(42条)
(1)登記事項証明書
(2)売買契約書または売渡証書、代金納付期限通知書(引渡日等実際に取得した日が記載されたもの)
(3)耐震基準適合証明書または住宅性能評価書、既存住宅売買瑕疵担保責任保険契約が締結されていることを証する書類(建築年月日が昭和57年1月1日以前の場合)
(4)増改築等工事証明書(特定の増改築等がされた家屋を宅地建物取引業者から取得する場合)

※申立書は、下記の添付ファイルを参考に作成してください。

  1. 未入居の場合[PDFファイル/109KB]
  2. 建て替え等で、家屋の所在地番が変わっても前住所を使用する場合[PDFファイル/101KB]
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