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火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)をご利用のみなさまへ
火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)をご利用のみなさまへ
1.IP網移行に伴い発生する火災通報装置の不具合について
NTTでは、現在使用している機器等の老朽化により機器が維持できなくなるおそれがあることから、順次、固定電話網からIP網に完全移行することを予定しています。このことに伴い、一部の火災通報装置に不具合が発生する可能性のあることが確認できました。
2. 不具合が発生する火災通報装置
不具合が発生する可能性のある火災通報装置は次のすべての条件に該当する場合となります。
(1)NTT固定電話(加入電話)回線に火災通報装置を接続していること。
(2)火災通報装置を接続しているNTT回線の固定電話にナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービスのいずれか、または両方を契約していること。
(3)火災通報装置が特定の型式に該当していること。
3. 不具合を解消するためには
上記2に該当した場合、不具合を解消するために火災通報装置をご利用の皆様には、下記の対応方法のいずれかを実施していただきますようお願いいたします。
(1)ナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービスを解約する。
(2)火災通報装置を別の加入電話回線へ変更する。(ナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービス契約なし。)
(3)火災通報装置を対応機器に交換する。
4.不具合が発生する時期
太田市消防本部における消防指令システムの接続回線の変更時期(現時点未定)以降、又は、固定電話のIP網移行等の時期(令和6年1月)以降
※消防指令システムの接続回線の変更時期が決定次第周知予定
消防庁通知<外部リンク>