ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Home town Otaのタイトル画像
現在地 トップページ > Home town Ota > 「観る」「する」「支える」3つのスポーツ > 「観る」スポーツ > バスケットボール男子日本代表国際強化試合2023太田大会が開催されました

本文

バスケットボール男子日本代表国際強化試合2023太田大会が開催されました

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
ページID:0026974 更新日:2023年10月30日更新 印刷ページ表示
バスケットボール男子日本代表集合画像

内容

  OPEN HOUSE ARENA OTA(太田市総合体育館)にて、2023年8月2日・4日に「バスケットボール男子日本代表国際強化試合2023 太田大会」が開催されました。

 本大会は「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」に向けた、バスケットボール男子日本代表チームの強化活動の一環としての取り組みです。

 日程 :2023年8月2日(水曜日)

     男子日本代表チーム(36位)vs 男子ニュージーランド代表チーム(26位)

     2023年8月4日(金曜日)

     男子日本代表チーム(36位)vs 男子ニュージーランド代表チーム(26位)

 主催 :公益財団法人日本バスケットボール協会

 試合結果はこちら(公式HP)<外部リンク>

 

 試合風景(画像提供:日本バスケットボール協会)

日本代表河村選手画像  日本代表富永選手  日本代表馬場選手

 

河村選手とトムヘッドコーチ画像  日本代表原選手画像   日本代表川真田選手    

選手インタビュー

  2023年4月に完成したOPEN HOUSE ARENA OTA​について聞きました。(画像提供:日本バスケットボール協会​)

○富樫 勇樹選手

富樫勇樹選手

アリーナができ、素晴らしい雰囲気の中でバスケが見られることでもっとバスケットボールが盛んになってくるんじゃないかなと思います。子どもたちにとってもこのアリーナの環境はすごくいいものだと思いますし、群馬のバスケットボールがより盛り上がることを楽しみにしています。

 

○金近 廉選手

金近廉選手

人数が入っている割にコンパクトなのが、試合をしていても楽しいですし、声援が直接届くのもうれしいです。試合前の音響や照明がやはりすごいですね。

 

○馬場 雄大選手

馬場雄大選手

新しいアリーナならではの繊細な照明や大きいモニター画面もきれいに映るので選手としては嬉しい限りです。観客席もベンチやコート内からよく見えていいなと思います。

 

○吉井 裕鷹選手

吉井裕鷹選手

めちゃくちゃいい雰囲気ですね。大きいモニター画面が良かったです。ただ、交通の便がちょっとネックかもしれません。でも全てがきれいでロッカールームもいいですし、いいアリーナだなと思います。

 

○西田 優大選手

西田優大選手

コンパクトですがバスケとしてはやりやすいですし、上の観客席までよく見えるので逆に観客の方からも見やすいように思います。試合をやっていても楽しかったです。

 

○原 修太選手

原修太選手

(スマホの)電波が前より良くなったのがいいですね。いい雰囲気のアリーナだと思います。

 

○渡邉 飛勇選手

渡邊雄太

素晴らしいアリーナ。日本のバスケのためにもいい感じだとおもう。It's good! Bリーグの試合でもやるのが楽しみ。

 

○川真田 絋也

川真田紘也選手

開放感があってバスケがやりやすいとてもいいアリーナだと思います。滋賀(レイクスターズ)にもこういうアリーナがほしいなと思いました。

 

○河村 勇輝選手

河村勇樹選手

素晴らしいアリーナだと思います。自分はバスケットボールの魅力はバスケットボールで伝えたいという想いがあるのですが、そういった面でもバスケットボールに集中でき、モチベーション高く戦えるアリーナだと思います。こういうアリーナが日本中に沢山できればさらにバスケの魅力をお伝えできるのではないかと思っています。(2023.10.14取材)


OPEN HOUSE ARENA OTAのロゴマーク<外部リンク>

群馬クレインサンダーズ<外部リンク>

太田市美術館・図書館バナー<外部リンク>

おおたスポーツ学校バナー<外部リンク>