ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税特設サイト

本文

あなたの寄附が活きている。

ページID:0008613 更新日:2024年2月14日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、地方公共団体(都道府県や市町村など)へ「寄附」することです。
地方で生まれ育ち都会に出てきた方には、誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。
都会で暮らすようになり、仕事に就き、納税し始めると、住んでいる自治体に納税することになります。

税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないか。そのような想いのもと、「ふるさと納税」は導入されました。

 

寄附金の使い道 

太田市の「ふるさと応援寄附金」では、寄附金の使い道をご指定いただけます。お預かりしたお金は、5つのコースの中から希望された事業に活用します。

文化の振興

文化振興や美術館・図書館などの文化施設整備に活用します。

スポーツ振興

スポーツ振興やOPEN HOUSE ARENA OTA(太田市総合体育館)などのスポーツ施設整備に活用します。

福祉・健康の増進

こども・子育て支援をはじめ、障がい者・高齢者支援、新型コロナ対策事業に活用します。

生活環境の整備

防災や防犯対策、交通対策、環境対策に活用します。

観光・産業の振興

観光事業推進、観光施設設備、産業基盤整備、企業誘致および創業・就労支援に活用します。

太田市政全般

市長に使い道をお任せします。「安心・安全」な活力あるまちづくりに活用します。

申し込み方法

ふるさと納税は専用サイトまたは申込書からお申し込みください。寄附回数の上限はありません。

【注意】ふるさと納税の交付を偽装した「詐欺サイト」の存在が確認されていますので、ご注意ください。

​ふるさと納税ポータルサイトからの申し込み

以下のサイトからお申し込みいただけます。

さとふる

さとふるバナー<外部リンク>

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税バナー<外部リンク>

ふるなび

ふるなびバナー<外部リンク>

au Payふるさと納税

au PAYふるさと納税<外部リンク>

セゾンのふるさと納税

セゾンのふるさと納税<外部リンク>

Tふるさと納税

Tふるさと納税byふるさとチョイスバナー<外部リンク>

gooふるさと納税

gooふるさと納税<外部リンク>

ふるラボ

ふるラボバナー<外部リンク>

申込書から申し込む

 寄附金申込書に必要事項を記入して、郵送またはFax、電子メール(ファイル添付)でお申し込みください。
申込書を確認後に「払込取扱票」を送付しますので、ゆうちょ銀行でお支払いください。​

 がんばれ太田、ふるさと応援寄附金申込書 [PDFファイル/60KB]

 がんばれ太田、ふるさと応援寄附金申込書 [Excelファイル/19KB]

 

※詳しい手続き方法はこちらをご覧ください。

にいたやま応援寄附

ふるさと納税制度を利用し「教育応援」を目的とする寄附を募り、市内の市立や私立の小中高の教育環境の整備や太田市の教育を振興するために活用します。

各学校は自校の特色を生かし教育内容の充実や教育の振興に資するよう施設整備等に活用します。

詳しくはこちらをご覧ください。

応援先指定寄附「文化・スポーツ・観光振興応援分」

ふるさと納税制度を利用し、市の文化・スポーツ・観光振興を目的として、市内のプロスポーツチームや祭りの実行委員会などを直接応援できる寄附を募ります。市外にお住まいの方だけでなく、市内にお住まいの方も寄附が可能です。

寄附を受け取った応援先団体は、活動拠点の整備や地域での活動の強化、祭りの開催等を通して市の文化・スポーツ・観光振興に活用します。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

通常寄附の申し込み
税控除上限額の試算
受領証明書の発行
ワンストップ特例制度
パンフレット
寄附金額の推移