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緊急啓発情報 2024年12月配信
2024年太田市消費者3大トラブル〜年末年始も消費者トラブルにご注意!〜
内容
年末年始などは消費意欲も高まり、消費者トラブルが多くなる危険があります。
「自分は大丈夫」と思わず、何か物を購入したり、契約をする場合は、慎重に行動しましょう。
皆さんにお知らせした「緊急啓発情報」を振り返っていただき、楽しい年末年始をお過ごしください。
事例1 「給湯器の点検商法」に 注意!
数日前、給湯器の点検をすると電話があり、無料というので見てもらった。
点検後、「すぐに交換しなければ危険」と業者に言われ、慌てて 30万円で契約 してしまった。
アドバイス
・電話や訪問で「無料」と言われても 安易に点検をさせないようにしましょう。
・その場で契約をしないで、本当に今必要なのかを考えましょう。
事例2 冬休み 「子どものオンラインゲーム課金」に 注意!
子ども2人が、家族で使用しているタブレットを使ってオンラインゲームで遊んでいる。
後日、決済用に登録していたクレジットカードで 150万円も課金をしていた ことが、カード会社の請求で初めてわかった。
アドバイス
・子ども用のアカウントを作成しましょう。
・登録情報(パスワードなど)を他人に教えないようにしましょう。
・ 保護者として無断課金をさせないように管理しましょう。
事例3 「+(プラス)」から始まる 国際電話番号 に 注意!
スマホに「+1」で始まる電話がかかってきた。
電話に出たところ「インターネット回線の料金が未納になっています。
氏名と電話番号を教えてください」と言われたので、慌てて答えてしまった。
アドバイス
・身に覚えのない連絡は 無視しましょう。
・通信事業者の 番号表示サービス(ナンバー・ディスプレイ など)を利用して、非通知や知らない番号からの電話に備えましょう。
※ 「+〇〇」から始まる電話番号 (+〇〇-△△△-□□□□-××××)は、国際電話 による 詐欺の予兆(前ぶれ) 電話 です。
折り返し電話をしてしまい 個人情報を伝えてしまうと、その後に詐欺被害にあう危険 があります。