ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の取り組み > シティプロモーション > おおたシティプロモーション

本文

おおたシティプロモーション

8 働きがいも経済成長も
ページID:0001557 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

ロゴ

シティプロモーションとは

太田市は、「住みたい」・「住み続けたい」・「戻りたい」をテーマにシティプロモーションに取り組んでいます。

おおたシティプロモーションとは

シティプロモーションアドバイザー

シティプロモーションを戦略的に進めるため、専門的なノウハウ、知識、ネットワークなどを活用するため、シティプロモーションアドバイザーを設置しています。

おおたシティプロモーション認定事業

 市の「魅力」「強み」「地域資源」の掘り起こしや再発見につながる事業を認定し、事業実施にともなう経費の一部を支援します。この事業で集められた魅力や地域資源は、今後、太田市への誇りや愛着の醸成につながる取り組みの中で活用していきます。(令和3年度 募集要項はこちら)

認定事業の活動報告などはこちら(↓)

取り組み

太田市民が創る、太田市のガイドブック#1〜3

市民自らが市民ライターとして街に出て、地域資源や街の魅力を再発見していただき、プロのデザイナーやカメラマンの力を借りながら集めた素材を再編集し、ガイドブックを作成するという活動です。

この活動では、ガイドブックの編集を通じて市民がまちづくりを自分ゴトとして捉えるということを狙いとしています。
また、市民ライター自らの発信力や口コミ力に期待するとともに、外部講師が太田市を俯瞰的に眺めることで「あたりまえの風景」が地域資源になり、既存の魅力がリブランディング(再構築)されることを望んでいます。

ガイドブックの振り返り画像

イ­ンフルエン­サーを活用­したPR動­画制作

このPR動画はシティプロモーションの一環として、子育て世代や20〜40代女性層に向けて市の魅力をPRすることで、女性の定住や関係人口の増加、市内消費促進を図ることを目的として制作しました。

撮影は市内各所で行い、映像を通じて、太田市の街並みや人の温かさが伝わるようなドラマ仕立てのストーリーになっています。

イ­ンフルエン­サーを活用­したPR動­画制作の画像1イ­ンフルエン­サーを活用­したPR動­画制作の画像2イ­ンフルエン­サーを活用­したPR動­画制作の画像3イ­ンフルエン­サーを活用­したPR動­画制作の画像4

太田市二酸化炭素低減PR動画作製

JOYさん(群馬県出身のタレント)が出演し、省エネ家電への買い替えやエコドライブ、市営無料バスの利用促進を取り上げた動画です。動画はこちらから<外部リンク>