ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康 > 妊娠・出産・育児のサイト > 母子の健康 > 太田市出産・子育て応援給付金事業

本文

太田市出産・子育て応援給付金事業

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0013931 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から子育てまで一貫して寄り添い必要な支援につなぐ、伴走型相談支援経済的支援を一体として実施しています。

妊娠出産応援給付金ポスター

​経済的支援

対象者

・申請時点で太田市に住民登録があり、令和5年4月1日以降に生まれた方の養育者
・申請時点で太田市に住民登録があり、令和5年4月1日以降に妊娠届け出をされた方

給付内容

出産応援給付金

・申請方法:妊娠届け出時に面談後申請。
・給付内容:妊婦一人につき5万円分の太田市デジタル金券(OTACO)

子育て応援給付金

・申請方法:赤ちゃん訪問時に面談後申請。
・給付内容:赤ちゃん一人につき5万円分の太田市デジタル金券(OTACO)

伴走型相談支援

​1 妊娠届け出時に、保健師・助産師が妊婦の方と面談をします。面談後に出産応援給付金の申請書をご記入いただきます。
2 妊娠7-8か月の頃
妊娠届け出時にお渡しした『アンケート葉書』に回答し、ポストに投函しましょう。
面談を希望された方には、地区担当保健師が連絡をします。
3 赤ちゃん訪問時に、保健師が赤ちゃんを養育する方と面談をします。面談後に子育て応援給付金の申請書をご記入いただきます。

その他

妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)<外部リンク>