ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

多胎妊婦の妊婦健康診査

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0001945 更新日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示

太田市では、令和4年4月1日の妊娠届出より、多胎妊娠の方に対して、妊婦健康診査の費用の追加助成を行います。

多胎妊娠では、単胎妊娠に比べて早産、妊娠高血圧症候群、貧血などのリスクが高いため、妊娠中はさらに十分な健康管理が必要となります。

太田市では、多胎妊娠の方に対して、妊婦健康診査受診票14回に追加して5回分の受診票を発行します。

対象者

妊婦健康診査の実施日に太田市民である方

※妊婦健康診査受診票14回分の使用が終了後に使用できます。

受診票使用についての注意事項

・受診票は妊婦健康診査費用の一部を補助するもので、無料となるものではありません。助成額を超えた場合は、自己負担となります。
・受診票が残った場合の払い戻しはありません。
・太田市外に転出した場合は、使用できません。妊娠中に転出される場合は、転出先市町村に母子健康手帳と受診票を持参し、ご相談ください。
・紛失した場合、再交付はできません。

受診票使用方法

・群馬県内および足利市内の医療機関で健診を受ける場合:医療機関窓口に母子健康手帳と受診票を提出し、受診してください。
・足利市内を除く群馬県外の医療機関で健診を受ける場合:一旦、医療機関に健診費用をお支払いいただき、後日保健センターに助成金申請をしてください。

​​助成金申請について

必要なもの

  1. 妊婦健康診査受診票
  2. 妊婦健康診査費用の領収書(原本)・明細書
  3. 印鑑(朱肉を必要とするもの)
  4. 助成金を振り込む口座の通帳(健診を受けたご本人名義のもの ※旧姓の口座は使えません)
  5. 母子健康手帳

申請期限

出産後60日以内に申請してください。
※やむを得ず申請期限を過ぎる場合や申請前に転出予定の場合は、ご連絡ください。

​申請先および問い合わせ

太田市保健センター Tel:0276-46-5115 0276-61-3001

新田保健センター(エアリスベース1階) Tel:0276-57-2651

藪塚本町保健センター Tel:0277-20-4400