ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍 > マイナンバー > マイナンバー > マイナンバーカードのよくある質問(制度に関すること)

本文

マイナンバーカードのよくある質問(制度に関すること)

9 産業と技術革新の基盤をつくろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0022591 更新日:2023年4月4日更新 印刷ページ表示

C1 マイナンバーカードは必ず申請しなくてはいけませんか

必ず申請を求めるものではありませんが、公的な本人確認書類として利用できる他、インターネットで確定申告(e-tax)を行っていただくこともできます。また、令和3年3月からは健康保険証の機能が追加されます。

C2 マイナンバーを証明するものを会社へ提出したいのですが、確認するものがありません。どのような方法で知ることができますか

通知カードは、住所氏名の変更がない限り、当面の間、マイナンバーを証明するものとしてご利用いただけます。(本人確認書類としては利用できません)

通知カードがなかったり、通知カードに記載されている住所氏名に変更がある方は、マイナンバーカードを申請していただくか、個人番号の記載のある住民票を取得いただく必要があります。個人番号入りの住民票は、請求時に提出先や利用内容をお伺いいたします。

C3 子供の個人番号はどのように確認できますか

「個人番号通知書」で確認できます。出生届をご提出後、約2〜3週間程度で、ご自宅に簡易書留で発送いたします。なお、「個人番号通知書」は個人番号を証明するものではありません。

個人番号を証明するものが必要な場合は、マイナンバーカードを申請していただくか、個人番号の記載のある住民票を取得いただく必要があります。

C4 通知カードを無くしてしまいました。再発行はできますか

通知カードは、令和2年5月で廃止しており、通知カードの再発行、住所氏名等の変更はできません。お手続きで個人番号を証明するものが必要となった場合は、マイナンバーカードを新たにご申請いただくか、個人番号の記載のある住民票を取得いただく必要があります。

C5 外国人でも個人番号カードは申請できますか

住民票のある市区町村で申請できます。在留カードの期限が残り2ヶ月程度の方は、在留カードの更新をしていただいてから、申請をお願いいたします。

詳しくは、外国人住民のマイナンバーカードの申請をご確認ください。

お問い合わせ先

マイナンバーカードの交付、記載事項変更(住所、氏名等)、電子証明書の発行・更新、暗証番号再設定、再発行申請に関すること マイナンバーカード申請窓口コールセンター
050-3733-7916