ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > マイナンバー > らくらく窓口証明書交付サービスを開始しました

本文

らくらく窓口証明書交付サービスを開始しました

9 産業と技術革新の基盤をつくろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0024491 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

  

らくらく窓口証明書交付サービスについて

市民課の窓口でマイナンバー(個人番号)カードを利用して、簡単なタッチパネルの操作で住民票の写し等の証明書が取得いただけるようになりました。
このサービスでは、申請書の記入や本人確認書類の提示が不要、かつコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機と同様の操作でスムーズに証明書を取得いただけます。
これまでコンビニ交付を利用されたことがない方は、その便利さを実感いただくとともに、今後はより待ち時間の少ないコンビニ交付の活用をご検討ください。
​コンビニ交付サービスについては、詳しくは「証明書のコンビニ交付」をご覧ください。

らくらく窓口の写真

 

利用できる場所・時間

・利用できる場所
市役所本庁舎 高層棟1階 市民課窓口

・利用できる時間
平日 午前8時30分から午後5時15分まで(市役所開庁時間内)
※時間外はコンビニ交付をご利用ください。

利用できる方

太田市に住民登録がある方で、利用者用電子証明書(数字4ケタの暗証番号)の搭載されたマイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方

※「戸籍全部・個人事項証明書、戸籍の附票の写し」を請求される場合には、住民登録と本籍が太田市にある方

取得できる証明書及び手数料

 
証明書の種類 手数料 備考
住民票の写し 300円 本人・同一世帯員のものが取得できます。
本籍・続柄・マイナンバーの記載の有無が選択できます。
印鑑登録証明書 300円 太田市に住民登録があり、印鑑登録をされている方。
戸籍全部事項証明書
戸籍個人事項証明書
450円 住民登録と本籍が太田市にある方。
除籍や改製原戸籍の戸籍証明書は取得できません。
戸籍の附票の写し 300円

住民登録と本籍が太田市にある方。

ご利用方法


1.カードリーダーにマイナンバーカードを置いてください。
2.【お住まいの市区町村の証明書】をタッチします。
3.タッチパネルで暗証番号4ケタを入力後、必要な証明書の項目を選んでいきます。
4.操作完了後、発券された受付書をお取りいただき、お会計待ち席にてお待ちください。
5.受付書の番号が呼ばれたら、お会計で受付書および手数料と引き換えに証明書をお渡しします。

らくらく窓口の詳細な手続き方法はこちら [PDFファイル/2.17MB]

注意事項


・マイナンバー(個人番号)カードご本人のみご利用いただけます。
・マイナンバー(個人番号)カードの置き忘れにご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)