ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育園、認定こども園へ保育認定で入園させたい方

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
ページID:0014858 更新日:2023年7月12日更新 印刷ページ表示

 

 

保育認定とは

保育所(園)や認定こども園(保育部分)は、保護者の仕事や病気等により0歳から小学校就学前までの保育を必要とするお子さんに対して、保護者に代わって保育を行う児童福祉施設です。したがって、集団生活に慣れさせたい、幼児教育の場として利用したい等の理由だけでは利用することができません。また、入所後であっても、お子さんを家庭で保育できるようになれば退所することになります。

 

まずはお読みください

はじめてガイドブック

まずはこちらをお読みください。

保育施設の申し込みの流れや利用、認定、施設の見学のチェックポイントなど、大まかに理解していただけるようにガイドブックを作成しました。

太田市「あずける」施設一覧・マップ

太田市内で利用できる施設の一覧と地図をご確認いただけます。

太田市教育・保育施設入園申し込み/利用の手引き

はじめてガイドブックの内容を、よりくわしく説明しています。申し込み前に必ずお読みください。

 

入園の申し込み

新年度の当初入園申し込み

今年度の随時(途中)入園申し込み

幼稚園由来の認定こども園(保育部分)・小規模保育事業所の申し込み

幼稚園由来の認定こども園(保育部分)・小規模保育事業所を希望される場合は、各施設が受付場所となります。申し込みは各施設に直接、お問い合わせください。

 

参考資料

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)