ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 入園・入学 > 子育て > あずける > 保育園・認定こども園・幼稚園(入園) > (令和7年度入園)新年度の当初入園申し込みと募集状況
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 子育て > あずける > 保育園・認定こども園・幼稚園(入園) > (令和7年度入園)新年度の当初入園申し込みと募集状況

本文

(令和7年度入園)新年度の当初入園申し込みと募集状況

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
ページID:0001021 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

令和6年度入園第1次・第2次募集期間は終了しました

令和6年度中の入園を検討中の方

令和6年度随時(途中)入園募集にお申し込みください。

くわしくは「(令和6年度入園)随時入園申込期間と募集状況」のページをご確認ください。

 

新年度の入園のお申し込みを考えているパパ・ママのみなさま

お子さまの保育園・認定こども園(保育園由来)への新年度4月1日の入園を希望されるパパ・ママのみなさまへ

以下の流れに沿って、期間内にお申し込みをお願いいたします。

Step1 太田市LINEを友だち登録しましょう!

最新の情報をご案内します。配信の設定で「子育て」をお選びください。登録方法などくわしく。

Step2 情報収集をしましょう!

まずは、「はじめてガイドブック」「太田市教育・保育施設入園の申し込み/利用の手引き」などの資料をお読みください。

Step3 施設へ見学に行きましょう!

見学は、各施設に直接お申し込みください。連絡先などは「太田市「あずける」施設一覧・マップ」をご確認ください。

Step4 必要書類などを準備しましょう!

太田市教育・保育施設入園の申し込み/利用の手引き」をよく読み、申し込みに向けて必要な書類などをご準備ください。必要書類のダウンロードはこちら。

Step5 お申し込みはWebで!

Webからのお申し込みです。質問に答えていくだけで記入漏れがなく申し込みが完了します。添付する書類は、SNSやメール、メッセージアプリなどで写真をやりとりするのと同じように、カメラで撮影して送信します。

申し込み期間や方法、募集状況など、以降のこのページをよくお読みください。

 

新年度の当初入園申し込み

保育園・認定こども園(保育園由来)への新年度4月1日の入園を希望される方は、このページをよく読んで期間内にお申し込みください。

 

※育児休業から復帰する方の新年度5月以降の予約入園申し込みも可能です。くわしくは「太田市教育・保育施設入園申し込み/利用の手引き」をお読みください。

※この申し込みは「保育認定」で入園を希望する方が対象です。「教育認定」をご希望の方は、各施設へ直接、お問い合わせください。

※「施設一覧・マップ」で「太田市役所こども課へ申し込み」と記載の施設が対象です。「施設へ直接、申し込み」と記載されている施設をご希望の方は、各施設へ直接、お問い合わせください。

 

太田市外の保育施設への入園をご希望の方

申し込み方法・申し込み期間が異なります。「広域入所」のページをお読みください。

 

【ご注意】0歳児のお子さまを第2次募集で申し込む予定の保護者様

0歳児で入園時点で月齢の若い(6か月未満)お子さまを申し込む予定の保護者様は、お申し込みの前に必ず受け入れの可否について希望予定の施設に見学・相談をしてください。

※見学・相談時には必ず「保護者の氏名、申し込むお子さまの氏名」を伝えてください。

保育施設のお申し込みは、「おおむね9週目以降のお子さまで、保育施設での集団生活に支障がない」ことが条件の一つとなっています。

「おおむね9週目以降」を条件としていますが、集団生活に支障がないか、実際の受け入れ可能な月齢は各施設やお子さまの様子によって異なります。

なお、対応不可とされた施設は申し込み時に希望できませんのでご注意ください。

 

1次募集で令和7年4月以降の入園が決定していますが、2次募集にも再度申し込みできますか?

2次募集のお申し込みの前に、1次募集で決定した施設の辞退届の提出が必要です。

1次募集の結果通知(支給認定通知、入所承諾(内定)通知)と一緒に、太田市役所こども課窓口へ辞退届を提出してください。

なお、辞退届を提出しますと2次募集の結果に関わらず、いかなる理由でも元の決定施設には戻れませんのでご注意ください。

 

募集状況(下のリンクをクリックしてください)

令和6年度の第1次募集・第2次募集は終了しました。

令和7年度の第1次募集・第2次募集の募集状況発表日時は、決定次第お知らせします。

 

(令和7年度入園)新年度の当初入園のWeb申し込み期間

新年度の当初入園の応募は、原則としてWeb申し込みフォームからの申し込みです。

令和7年度 新年度当初入園 Web申し込みの受付期間

第1次募集 Web申し込み

(未定)

第2次募集 Web申し込み (未定)

​※令和7年4月入園希望者、育児休業から復帰する方の令和7年度途中の予約入園希望者が対象となります。

※令和6年度中の入園を検討される方は随時入園申込期間と空き状況をご確認ください。

お申し込み内容等について相談したいこと、確認したいこと等がある場合は、申し込み期間前にお問い合わせください。

 

Web申し込み

Web申し込みページ ←こちらをクリックしてお進みください

Web申し込みができない内容

お申し込み内容が下記に当てはまる場合は、Webでの申し込みに対応していません。大変お手数ですが、次に説明する「窓口(対面)申し込み」にお越しください。

  • 申し込むお子さまの保護者が、父または母以外である場合
  • 太田市内在住者が、保育園・保育施設を変えるため(転園)に申し込む場合

 

窓口(対面)申し込みとLine日時予約

上記のWeb申し込みに対応していない内容の方、Web申し込みが難しい方は、太田市Lineで予約のうえ窓口へお越しください。

令和7年度 新年度入園の窓口(対面)申し込み期間
  期間 会場

第1次募集 窓口申し込み

(未定)

太田市役所 3階 大会議室
第2次募集 窓口申し込み

(未定)

太田市役所 3階 こども課窓口

太田市Lineでの日時予約

窓口申し込みでは太田市Lineから日時の予約が必要です。

(予約開始日時:未定)

太田市Lineのメニューから、「申請予約」「妊娠・出産・子育て(各種予約)」をお選びください。

詳しくは、下の操作方法をご確認ください。

なお、上記時間よりお電話での予約も受付します。

 

Lineからの日時予約操作方法

太田市保育施設入園窓口申し込み予約Line操作方法 [PDFファイル/538KB]

上記ファイルをご確認ください。

※各窓口受付日の前営業日14時までに予約・変更が可能です。

 

申請書(申込書)の事前準備

窓口申し込みでは、混雑緩和のため申請書(申込書)の事前記入をお願いしています。

新年度当初申し込み用の申請書様式や必要書類のダウンロードはこちら。または、こども課窓口・各保育施設(数量に限りがあります)にも用意があります。

 

結果通知の送付

お申し込み後、選考結果は送付する通知にてご確認ください。

1次募集の結果は12月中旬ごろ、2次募集の結果は3月中に郵送します。

※選考状況によって前後します

※市外保育施設申し込み者は1次・2次ともに3月中に郵送

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)