ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て > あずける > 保育園・認定こども園・幼稚園(入園) > 太田市保育施設の入園Web申し込みフォーム

本文

太田市保育施設の入園Web申し込みフォーム

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
ページID:0026030 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

令和6年度入園第1次募集、第2次募集期間は終了しました

令和6年度入園第1次募集、第2次募集期間は終了しました。

令和6年度途中入園をご検討の方は、令和6年度随時(途中)入園募集にお申し込みください。

くわしくは「(令和6年度入園)随時入園申込期間と募集状況」のページをご確認ください。

随時入園は、Web申し込みはできません。

Web申し込みの準備

ご注意

このWeb申し込みフォームは、保育園・認定こども園(保育園由来)へ保育認定で入園するために、太田市に申し込むためのものです。

太田市「あずける」施設一覧・マップの施設一覧で、「太田市役所こども課へ申し込み」となっている施設が対象です。「施設へ直接、申し込み」となっている施設では、このWeb申し込みフォームは利用できません。

 

事前にお読みください

まだの方は、申し込みの前に「はじめてガイドブック」「施設一覧・マップ」「教育・保育施設入園申し込み/利用の手引き」をよくお読みください。

 

申し込み期間(令和7年度 新年度(4月1日)入園募集)

このWeb申し込みフォームの期間は以下のとおりです。

新年度入園2次募集
内容 期間
募集状況(定員)発表 (未定)
Web申し込み期間 (未定)

 

1次募集は終了しました。

随時(途中入園)募集ではWeb申し込みは利用できません。

 

募集状況

募集状況(各施設・歳児クラスの定員)はこちらからご確認ください。

募集のある施設・歳児クラスのみ、申し込みができます。

 

Web申し込みができない内容

お申し込み内容が下記に当てはまる場合は、Webでの申し込みに対応していません。

  • 申し込むお子さまの保護者が、父または母以外である場合
  • 太田市内在住者が、保育園・保育施設を変えるため(転園)に申し込む場合

大変お手数ですが、「窓口(対面)申し込み(くわしくはこちら)」にお越しください。

また、広域入所(市外の施設の申し込み、市外からの申し込み、入園までに市外へ転出予定のある人など)の方もWeb申し込みできません。こちらをご確認ください。

 

Web申し込みの手引き

Web申し込みの手引き(表紙画像)

太田市保育施設入園「Web申し込みの手引き」 [PDFファイル/2.28MB]

Web申し込みフォームの使い方について、事前にお読みください。

 

Web申し込みの動作確認テストフォーム<外部リンク>

Web申し込みフォームの使い方を確認できます<外部リンク>

※このフォームで保育施設の入園申し込みはできません。

 

 

Web申し込みへ進む

令和6年度 保育施設入園申し込み(第2次募集)Web申し込みフォーム

(令和6年度2次募集のWeb申し込み期間は終了しました)

保育園・認定こども園(保育園由来)の令和6年度入園を希望される方は、上記フォームより期間内にお申し込みください。

※本フォームは令和6年2月6日(火曜日)17時15分までに送信が完了し、太田市役所で確認できた申し込みを受け付けます。

※回線トラブル等で締切時間までに到達しなかった場合、申し込みが完了しません。時間には余裕をもってお申し込みください。

※フォーム送信後、申し込み完了メールを必ずご確認ください。

※申し込み完了まで、ご家庭の状況にもよりますが概ね30〜60分を想定しています。時間に余裕を持ってお申し込みください。また、途中保存も可能ですので詳しくは「Web申し込みの手引き」をご確認ください。

「添付書類」でカメラ撮影後、先に進めない場合

一部のスマートフォン端末・ブラウザをお使いの場合に、申し込みフォーム後半の「必要書類の添付」において、カメラで必要書類を撮影した後、最初の「メール入力」の画面に戻ってしまい、ごく稀に先に進めない場合があります。ご迷惑をおかけしますが、次のPDFファイルをご確認ください。

「添付書類」でカメラ撮影後、先に進めない場合 [PDFファイル/143KB]

 

必要書類のダウンロード

申し込みに必要な添付書類の様式はこちらからダウンロードできます。

※必要書類のうち、証明書等は各種発行元に依頼し、そのデータまたは写真を添付してください。

※申立書などは、印刷し、保護者等が自筆し、その写真を添付してください。

※必要書類は、太田市役所こども課、各保育施設(在庫限り)でも用意しています。

 

Web申し込みの訂正(申し込み期間中のみ)

Web申し込みが完了した方で、申し込み内容を訂正する場合は、次の訂正フォームから訂正内容を回答してください。

令和6年度 保育施設入園申し込み(第2次募集)Web申し込みの訂正フォーム

申し込み期間は終了しました

※申し込みの訂正は令和6年2月9日(金曜日)13時まで受付します。

※訂正期限を過ぎてからの希望施設の変更は、いかなる理由であっても受付できません。

※訂正にあたってはWeb申し込みの受付番号が必要ですので、申し込み完了メールをご確認ください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)