マイナンバーカードの申請から受け取りに関すること
下記のよくある質問は、こちらをクリックしてください
- A1 マイナンバーカードの申請はどのようにすれば良いでしょうか
- A2 マイナンバーカード交付申請書を持っていません。再発行できますか
- A3 マイナンバーカードを申請すると、どのくらいでカードが届きますか
- A4 マイナンバーカードの受け取り方法について教えてください
- A4-1 受け取り場所はどちらになりますか
- A4-2 受け取りの際に必要なものは何ですか
- A4-3 親や子供、夫、妻などのマイナンバーカードを代理で受け取りすることができますか
- A4-4 平日に来庁することができません。土曜や日曜日に受け取りすることができますか
- A5-5 マイナンバーカードの受け取り期限を過ぎてしまった場合、何か手続きが必要ですか
マイナンバーカード受け取り後に関すること
下記のよくある質問は、こちらをクリックしてください
- B1 マイナンバーカードの有効期限はいつまでですか
- B2 マイナンバーカードを紛失してしまいました。どのような手続きが必要ですか
- B3 市内で住所が変更になりました。マイナンバーカードの住所変更はどのようにしたら良いですか
- B4 他市町村から転入してきました。マイナンバーカードの住所変更はどのようにしたら良いですか
- B5 暗証番号がわからなくなってしまいました。再設定するにはどのような手続きが必要ですか
- B6 電子証明書の更新案内が届きました。手続きする必要がありますか
マイナンバーカード制度全般に関すること
下記のよくある質問は、こちらをクリックしてください
- C1 マイナンバーカードは必ず申請しなくてはいけませんか
- C2 マイナンバーを証明するものを会社へ提出したいのですが、確認するものがありません。どのような方法で知ることができますか
- C3 子供の個人番号はどのように確認できますか
- C4 通知カードを無くしてしまいました。再発行はできますか
- C5 外国人でもマイナンバーカードは申請できますか