ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

太田市自分ごと化会議

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001642 更新日:2023年1月19日更新 印刷ページ表示

自分ごと化会議のタイトルロゴ

新着情報

2024年1月19日 太田市自分ごと化会議2023の第1回、第2回会議議事概要および説明資料を掲載しました

会議概要

自分ごと化会議とは

太田市では、市民一人ひとりが地域課題を「自分ごととして考え、よりよいまちづくりを推進するため、無作為抽出した市民を委員として、各種テーマについて話し合う「太田市自分ごと化会議」を開催しています。
委員を市民の中から無作為に抽出することで、学生や主婦、働き盛りのサラリーマン、シニア世代の人など幅広い層の人の参加が見込まれ、地域の課題について、市民の日常生活に基づいた視点から「自分ごと化」を図ります。

特徴

  1. 委員は無作為に抽出された住民
  2. 日常生活で感じる課題等について「自分でできること」から解決策を考える
  3. 第三者によるコーディネーターを置くことで、行政主導ではなく、住民主体の話し合いとする

太田市自分ごと化会議2023(テーマ:公共交通)

開催概要

日時/会場

 
日時 会場
第1回 令和5年11月18日(土曜日)13時〜16時 太田市役所3階大会議室
第2回 令和5年12月16日(土曜日)13時〜16時 太田市役所3階大会議室
第3回 令和6年1月20日(土曜日)13時〜16時 太田市役所3階大会議室
第4回 令和6年3月2日(土曜日)13時〜16時 太田市役所3階大会議室

協議テーマ:公共交通

 今回の会議では、「公共交通」について、無作為抽出された様々な人の視点を通して考え議論することで、自分ごと化を図ります。
 若いうちは自家用車を運転できるため困りませんが、年を重ね、運転に不安を感じる年齢になると公共交通の必要性を感じる場面が増えるかもしれません。
 そうなる前に市民が使いやすい公共交通のあり方を考えることで、太田市をさらに住みやすいまちにするヒントを探ります。

実施体制

主催:太田市

協力:政策シンクタンク 一般社団法人構想日本

会議の傍聴

  • 会議の様子は会場で傍聴することができます。事前申込などはとくに必要ありません。
  • 会議当日は閉庁日のため通常の入口は開いておりませんので、庁舎北西側の職員通用口よりお入りください。

 ※感染症拡大防止のため、できる限りマスクの着用をお願いいたします。

 

過年度会議

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)