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マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの交付について

  • マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構から市に送付され、その後、市から申請された方へ交付についてのご案内をお送りします。ご案内の届いた方は、指定の市役所交付窓口へご来庁いただき、本人確認、暗証番号登録のうえ受領していただくことになります。マイナンバーカード交付申請の詳細は「マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)」等のページで確認してください。
  • 暗証番号は、最大4つ設定する必要があります。(英数字6文字以上16文字以下1つ、数字4桁3つ。)交付についてのご案内が届きましたら、市役所で交付を受ける前にあらかじめ暗証番号を決めておいてください。短時間で交付できるようご協力をお願いします。
  • マイナンバーカード受領の際には、「通知カード」、「交付通知書」、「本人確認書類(運転免許証等)」および「住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)」を持参してください。
  • 本市において、マイナンバーカードの交付までは、申請から約1〜2ヶ月程を要します。
  • 同時期に多くの方が申請された場合、交付のご案内までに相当の期間を要することが予想されます。ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。
  • 「個人番号カード交付申請書」の記載内容が今と異なる場合は、その「個人番号カード交付申請書」はご利用いただけません。市役所市民課で新たな申請書を作成しますので、本人確認書類(運転免許証等)を持参のうえご来庁ください。

署名用電子証明書(公的個人認証サービス)について

  • 住民基本台帳カードの公的個人認証(署名用電子証明書)の機能は、平成30年12月22日をもって最終発行日から3年を経過し、すべての方が有効期限満了となります。住民基本台帳カードでは、電子申請(e-tax等)がご利用いただけなくなりますので、引き続き電子申請(e-tax等)をご利用になる方は、マイナンバーカードへの切り替えを行ってください。
  • マイナンバーカードおよび、新しい公的個人認証(署名用電子証明書)の機能は、即日での交付ができません。申し込みが集中した場合、マイナンバーカードの作成に相当の期間が必要となり、市役所窓口での交付が大幅に遅れる恐れがあります。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお問い合わせ

  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    TEL: 0120-95-0178

    ※お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
    受付時間
    ・平日9時30分〜20時00分 / 土日祝9時30分〜17時30分(年末年始 12月29日〜1月3日を除く。)
    ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
    ※外国語でのご利用をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。
  • 個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
    TEL: 0570-783-578

    ※お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
    受付時間
    ・平日8時30分〜20時00分 / 土日祝9時30分〜17時30分(年末年始 12月29日〜1月3日を除く。)
    ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
    ※ナビダイヤルは通話料がかかります。
    ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
    ※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
     営業時間は同一です。対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語。

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