ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 太田市選挙管理委員会 > R5明るい選挙啓発ポスターコンクール

本文

R5明るい選挙啓発ポスターコンクール

16 平和と公正をすべての人に
ページID:0003485 更新日:2023年12月12日更新 印刷ページ表示

選挙管理委員会では、明るく正しい選挙の推進のため、市内の児童・生徒を対象とした「明るい選挙啓発ポスターコンクール」を開催しています。
学校を通じてご案内いたしますので、児童・生徒の皆さんは奮ってご応募ください。

※今年度の募集は終了しました。

趣旨

 私たちが豊かで幸せな生活をおくるには、立派な政治が行わなければなりません。その政治は選挙によって選ばれた人たちによって行われます。だからこそ選挙は明るく正しく行われる必要があります。
 そこで、これからの時代を担う若い世代の皆さんに、明るい選挙を推進する上で役立つ、独創的で印象深いイメージのポスターをかいていただくために、太田市選挙管理委員会ではポスターコンクールを実施します。

応募のきまり

(1)内容

明るい選挙を推進するものを内容に、自由に表現してください。(明るい選挙を推進する標語を入れてください。)

(2)応募資格

太田市内の小学校の児童、中学校・高等学校の生徒

(3)応募期間と提出先

原則として通っている学校へ、各学校で決められた締切り日までに提出してください。

(4)色と大きさ

色彩は自由。大きさは、画用紙の四つ切(542ミリメートル×382ミリメートル)または、八つ切(382ミリメートル×271ミリメートル)もしくは、それに準じる大きさ。

(5)応募上の注意

上記以外にも、次の点に注意してください。

・作品下の中央に、通っている学校から配布される名札に必要事項を記入のうえ添付してください。

・入賞作品の版権は主催者に属し、作品は選挙啓発のために利用させていただきます。また、入賞者の学校名、氏名等を報道機関 に公表いたしますので、あらかじめご了承ください。

・過去に明るい選挙ポスターコンクールで入賞した作品や、学校の教材などに掲載されていた作品を模倣したものとならないよう、注意してください。※明らかに模倣したものと認められる作品は、各賞を受けることはできません。(受賞後にそのことが判明した場合は、受賞を取り消すことがあります。)

・応募数は、1人1点とします。

審査及び賞

 審査は夏休み後に行います。
 入選賞(小学校、中学校、高等学校の各部共)は次のとおりです。

・優秀賞 各15点

優秀作品

令和5年度優秀作品集 

その他

  • 入選者には賞状及び副賞を贈ります。また応募者全員に記念品を贈ります。
  • 各入選作品については、群馬県の審査(第2次審査)に提出いたします。
  • 群馬県の審査で選ばれた作品については、中央審査(第3次審査)に提出されます。
  • 作品の返却については、別途通知をいたします。

明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展示会

令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展示会を下記のとおり開催しました。
ご来場いただきありがとうございました。

​(1)展示期間 

令和5年 12月13日(水曜日)8時30分  〜 12月25日(月曜日)17時15分

※土曜日・日曜日は除く。

(2)展示場所

太田市役所本庁舎 1階 シティモール

​(3)展示作品

令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの太田市の審査で優秀賞となった36作品

(小学校の部:15作品 中学校の部:15作品  高校の部:6作品)

 

            
 
 
             令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展示会
                

めいすいくん画像

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)