ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

太田市「ふるさと名物応援宣言」

9 産業と技術革新の基盤をつくろう11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002633 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

太田市では、地域産業資源の中から、「ふるさと名物」(=地域資源を活用した商品・サービス群)を特定し、地域内外に向けた積極的な情報発信を行うなど、地域を挙げて応援することを「中小企業地域資源活用促進法」に基づき宣言します。

ふるさと名物の画像

ふるさと名物応援宣言とは

ふるさと名物とは、地域資源を活用した製品・商品・サービス等のことです。
ふるさと名物応援宣言とは多様な事業者を巻き込み、地域ぐるみの継続的な取り組みを通じて「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域の売上げや雇用の拡大、地域経済の好循環につなげるため、市町村が宣言を行うものです。
「ふるさと名物応援宣言」を行うことにより、「ふるさと名物」を開発・販路開拓する補助金の優先採択、国の人材育成事業への優先参加や国のHPでの情報発信といったメリットを受けられます。
太田市が宣言するふるさと名物応援宣言「おおた工業製品応援宣言」[PDFファイル/1.35MB]

おおた工業製品応援宣言について

  1. 宣言日:平成30年3月1日
  2. 宣言するふるさと名物:中島飛行機をルーツとする「機械加工技術・ニット製造技術とそれを応用した工業製品群」

具体的な支援策

JAPANブランド育成支援事業

  • 中小企業の連携体が、海外販路開拓のためブランドコンセプト等の基本戦略策定や商品開発・展示会出展等を行う事業への補助
    詳しくは経済産業省のHPへ<外部リンク>
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)