ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 令和5年9月1日号こんにちは市長です

本文

令和5年9月1日号こんにちは市長です

ページID:0028346 更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示
 4日から9月議会が開かれます。3月議会は主に新年度の予算を審議していただきますが、この9月議会は収入増がありますのでどんな使い方をするかを含めて議会に提案することになります。30億4284万円(千円以下略)を追加して、補正後の予算943億825万円を議決いただきたいと思っています。議決をいただくにあたって議員から質問を受けます。4~6日の3日間で一般質問を予定していますので、傍聴に来られたらいかがですか。今建設している図書館、保健センター、行政窓口が入る西複合施設の図書館にマンガ本1万5千冊を新規購入する費用や駅南口、桐生大学誘致にかかる費用などが補正予算に盛り込まれています。
 ところで議員から受ける質問ですが、議場での突然の質問は答えがチグハグになる場合があります。そこで事前に質問内容を聞くことになります。県議会もそうでした。国会も同じです。太田市の場合、特別に長い時間がかかることはありませんが国ではそうはいかないようです。「質問通告」があってその答弁を書き終える時刻の平均が委員会当日の午前1時42分。昨年の臨時国会では午前2時56分だったそうですから1時間14分改善できたと国は言っていますが…。予算委員会などを見ると大臣たちも岸田文雄総理も答弁は原稿にかじりついているように見えます。官僚が寝る間も惜しんだ原稿ですから気を遣っているのでしょうか。支持率が30%台、でも「自分の言葉(考え)で答弁」「タブレットは見ない」なら必ず上がると思います。恰好いいですよ。
 私ですか?原則読みませんね。他人が書いたものを読んでも自己表現はできないからです。でも、「言い過ぎた。しまった!!」反省は多々ありますね。
(8月17日記)