トップ > 組織・電話番号 > 農政部-農業政策課 > お知らせ > 人・農地プランについてお知らせします。

人・農地プランについてお知らせします。

  • 人・農地プランとは

 「人・農地プラン」とは、集落や地域の「人」と「農地」の問題を解決するための未来の設計図です。高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などで、5年後、10年後の農業の展望が描けない地域が増えている中、地域の将来像を検討し、課題を解決していくため、地域の皆さんの話し合いによりプランを作成し、実行していくものです。

「人・農地プラン」について → 農林水産省HP

  • 人・農地プランの公表について

 農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づく農業者等の協議が行われたので、同項の規定により公表します。

平成30年7月(PDF)

  • 人・農地プランの実質化について

 人・農地プランの実質化に向けた工程表を作成しましたのでお知らせします。

人・農地プランの実質化に向けた工程表

  • 実質化された人・農地プランとみなせる地区の公表について

 人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長)に基づき、既存の人・農地プランにおいて、既に実質化されているプランと判断できる地区を、次のとおりお知らせします。

実質化地区一覧

令和2年度「人・農地プラン」に対する意見募集について※意見募集期間は終了しました。

 本市では農地中間管理事業の推進に関する法律に基づき、地域の担い手に農地の集積を図るため、「人・農地プラン」の作成及び更新を行っています。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、今年度予定していた座談会の開催を中止とし、書面にて地域の皆様より策定したプラン(案)に対するご意見を伺いたいと考えています。

 つきましては、地域の抱える「課題」や「中心経営体への農地の集約化に関する方針」及び「方針実現のために必要な取組」についてご意見をお持ちの方は、別紙にご記入のうえ、期日までに農業政策課までご提出ください。

 ○「実質化された人・農地プラン(案)」の公表このリンクは別ウィンドウで開きます

 ○「農地の利活用に関するアンケートの集計結果」の公表このリンクは別ウィンドウで開きます

 

1.募集期間

  令和3年3月15日(月)〜令和3年3月26日(金)

2.提出物

  「実質化された人・農地プラン(案)」に対する意見書このリンクは別ウィンドウで開きます

3.提出方法

  上記ファイル【「実質化された人・農地プラン」に対する意見書】に記入し、郵送・持参にて農業政策課までご提出ください。      【3月26日(金)必着】

令和2年度「人・農地プラン」の公表

先に実施した意見募集結果等に基づき、「実質化された人・農地プラン」を作成しましたので公表します。

⚪「実質化された人・農地プラン」の公表このリンクは別ウィンドウで開きます

▲このページの先頭へ